カテゴリー別アーカイブ: 大島っ子

6月 避難訓練(火災)

6月20日に避難訓練を行いました。

火災が発生したことを想定し、全校が一斉にグラウンドへ避難する訓練をしました。
すばやく安全に避難できるよう、一人一人が約束を守り、真剣に取り組んでいる姿が見られました。

非常時にみんなの命を守ることができるよう、これからも取り組んでいきましょう。

カテゴリー: 大島っ子 |

種から育ったバラの花

学校の中庭には美しいバラ園があり、
毎年6月ごろに見ごろを迎えます。

先日、小島バラ会の山元さんが、
昨年中庭に咲いたバラの種から育てたバラの花を
持ってきてくださいました。
今は、栽培飼育委員会の子供たちがお世話をしています。

小さなかわいい花に、子供たちも興味津々の様子です。
山元さん、どうもありがとうございました。
カテゴリー: 大島っ子 |

6年生 薬物乱用防止教室

2月7日(火)5限に薬物乱用防止教室がありました。

小杉ライオンズクラブの方からDVDやスライドで説明していただきました。

 

どんなものが危険薬物なのかや薬物乱用することで体にどのような影響があるのかについて詳しく知ることができました。

 

授業を受けての子供の感想を紹介します。

「ニュースなどでよく聞いているけど、実際どんなものか知らなかったから、詳しく知ることができてよかったです。本当に危険なものなんだなと改めて分かったので気を付けたいです。」

「今日の薬物乱用防止教室で薬物は体や心によくないことや誘われても使わないことが大事だと分かりました。」

「私には全然関係のないことだと思っていたけど、いろいろ教えてもらって意外と身近に危険があることを知りました。中学校に行っても気を付けたいです。」

今日学んだことをこれから先も忘れず過ごしていってほしいと思います。

カテゴリー: 6年, 大島っ子 |

たてわりなかよし活動

11月22日(火)、13:10~13:35にたてわりなかよし活動を行いました。

「たてわりなかよし活動」の時間は、普段行っている縦割り清掃班の仲間で集まり、リーダー(6年生)が考えてきた遊びを行います。

リーダーは1年生~5年生が一緒に楽しめる活動を考えました。

 

 

活動時間には、教室や廊下、体育館を使って、「ハンカチ落とし」「長縄跳び」「フルーツバスケット」「だるまさんが転んだ」等、班の仲間となかよく活動していました。

班の仲間と楽しく関わりながら活動し、より一層、班の絆を深めました。

カテゴリー: 6年, 大島っ子, 未分類 |

5,6年生 こころの劇場「人間になりたがった猫」

11月18日(金)に、こころの劇場「人間になりたがった猫」の動画を鑑賞しました。

こころの劇場とは、劇団四季の演劇を鑑賞することを通して、生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで最も大切なものについて考えるプロジェクトです。

 

鑑賞後の子供の感想を一部紹介します。
「友達は大切だなと思いました。いつも一緒にいることが普通だけど、もっと大切にしていきたいです。」
「人間になりたがった猫を見て、人間の愛する心や、やさしさなど、いろいろ大切なんだと思いました。」
「私は、劇を観たことがありませんでした。劇団の人たちが伝えてくれた、生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び、人が生きていくうえで大切なものを伝えてくれて、こころの劇場ってすごいなと思いました。」

劇団四季の演技や舞台裏、それに携わる様々な仕事について知ることができ、大変貴重な経験となりました。

カテゴリー: 6年, 大島っ子, 未分類 |

6年生 持久走大会

11月7日(月)、11時より6年生の持久走大会が行われました。

6年生にとっては小学校最後の持久走大会。体育の練習でのタイムを参考に、目標タイムや順位を立て本番に臨みました。
 
 

自分の目標に向けて、精一杯走り切った子供たちの表情からは、達成感と満足感があふれていました。

6年生、ナイスランでした!!!

カテゴリー: 6年, 大島っ子 |

卒業おめでとう集会

3月2日(火)6年生の卒業を祝う「卒業おめでとう集会」が行われました。

5年生を中心に企画・準備をしました。例年なら体育館に全校児童が集合し、お祝いしていましたが、密を避けるため一学年ずつ体育館に行き、6年生とゲームをしたりプレゼントを渡したりしました。

6年生入場や始めの言葉、5年生への引き継ぎ式、校長先生のお話等はタブレットの通話アプリを使用して各教室に中継し、1~4年生は教室でその様子を見守りました。

5年生は、集会の進行・運営はもちろん、会場に6年生との思い出を表した俳句や感謝の気持ちを込めた飾りを準備し、各学年の出し物の合間には、クイズや寸劇を交え、集会を盛り上げていました。

1~4年生からのお祝いの気持ちを受け取る度に、6年生は温かい拍手を送っていました。6年生からはお返しの歌が贈られました。

校長先生は「今を大切に生きていってほしい」という餞の言葉を贈り、6年生は真剣な眼差しでそのお話に聞き入っていました。

例年とは違う特別な形でしたが、心温まる集会になりました。

カテゴリー: 大島っ子 |

集会委員会「じゃんけんラリー」

2月16日(火)、17日(水)の昼休みに集会委員会が企画した「じゃんけんラリー」が開催されました。

集会委員がいる校内5か所のポイントをまわり、じゃんけんをして勝ったらスタンプがもらえるというものです。

ポイントカードを手に、友達と一緒に校内をまわり、参加した子供たちはとても楽しんでいました。企画した集会委員の子供たちも喜んでいる参加者をみて満足した笑顔を見せていました。

↑先生方も参加してくれました。

↑6年生が作ってくれた景品です。6年生さん、ありがとう!

カテゴリー: 大島っ子, 未分類 |

富山県小中高校書初大会

2月11日(木)に富山県小中高校生書初大会の審査会が行われました。例年は会場に集まり作品をその場で書きますが、今年度は作品を学校で書き、提出するという形で実施されました。本校からは15名の児童が学校代表として出品しました。

3学期始業式後の校内書初大会で代表に選ばれてから家での練習はもちろん、学校でも休み時間等を利用して練習に励み、その成果が存分に作品に現れ、12名の作品が「推選」に選ばれました。

現在2階マルチに掲示してあります。

 

低学年

中学年

高学年

カテゴリー: 大島っ子 |