見出しの件について、
①接種対象の範囲
②ワクチンの効果や副反応
③接種に関する相談窓口
等の情報が富山県のホームページに掲載されています。
富山県ホームページ
「新型コロナウイルスワクチンの接種について」
見出しの件について、
①接種対象の範囲
②ワクチンの効果や副反応
③接種に関する相談窓口
等の情報が富山県のホームページに掲載されています。
富山県ホームページ
「新型コロナウイルスワクチンの接種について」
11月22日(火)、13:10~13:35にたてわりなかよし活動を行いました。
「たてわりなかよし活動」の時間は、普段行っている縦割り清掃班の仲間で集まり、リーダー(6年生)が考えてきた遊びを行います。
リーダーは1年生~5年生が一緒に楽しめる活動を考えました。
活動時間には、教室や廊下、体育館を使って、「ハンカチ落とし」「長縄跳び」「フルーツバスケット」「だるまさんが転んだ」等、班の仲間となかよく活動していました。
班の仲間と楽しく関わりながら活動し、より一層、班の絆を深めました。
11月18日(金)に校外学習としてクリーンピア射水へ行きました。
今まで社会科の学習で「ごみの処理や利用」を学んだり、総合的な学習で地球温暖化防止の取組について調べたりしてきた子供たちは熱心に施設を見学しました。
ごみピットに貯められた大量のごみをクレーンで持ち上げる様子を見学したとき、「たくさんのごみがある!」「クレーンもすごく大きい!」という驚きの声が子供たちからあがりました。
ミライクル館では、集められたごみがどのようにリサイクルされているかを学び、たくさんメモを取りました。
日頃の生活と学習を結び付けるとともに、ごみの処理やリサイクル等についての理解をさらに深めることができた校外学習となりました。
11月18日(金)に、こころの劇場「人間になりたがった猫」の動画を鑑賞しました。
こころの劇場とは、劇団四季の演劇を鑑賞することを通して、生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで最も大切なものについて考えるプロジェクトです。
鑑賞後の子供の感想を一部紹介します。
「友達は大切だなと思いました。いつも一緒にいることが普通だけど、もっと大切にしていきたいです。」
「人間になりたがった猫を見て、人間の愛する心や、やさしさなど、いろいろ大切なんだと思いました。」
「私は、劇を観たことがありませんでした。劇団の人たちが伝えてくれた、生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び、人が生きていくうえで大切なものを伝えてくれて、こころの劇場ってすごいなと思いました。」
劇団四季の演技や舞台裏、それに携わる様々な仕事について知ることができ、大変貴重な経験となりました。
11月7日(月)、11時より6年生の持久走大会が行われました。
6年生にとっては小学校最後の持久走大会。体育の練習でのタイムを参考に、目標タイムや順位を立て本番に臨みました。
自分の目標に向けて、精一杯走り切った子供たちの表情からは、達成感と満足感があふれていました。
6年生、ナイスランでした!!!