2学期 終業式

12月24日(水)に2学期の終業式を行いました。

校長先生のお話や代表児童の発表を聞いて、一人一人が自分の2学期の頑張りを振り返るとともに、3学期に目指したい姿を考えることができたと思います。

冬休み明けに大島っ子が元気に登校するのを楽しみにしています。

本年も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

カテゴリー: 未分類 |

2年生 書初の練習 「生きる」

子供たちは、字のバランスやクレパスの使い方を意識して、とめ・はね・はらいに気を付けながら、一画一画丁寧に書いています。きれいに書けて満足そうな表情を見せる子もいれば、納得できず「もう一枚書く!」と何度も挑戦する子もおり、それぞれが前向きに取り組む姿が見られます。

冬休み中も手本をよく見ながら、心を込めて書くことを大切にしてほしいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

3年生 1年生へ読み聞かせに行きました!

3年生の国語科の学習で「おすすめの本をしょうかいしよう」という単元があります。各クラスの班ごとに、1年生に読み聞かせをする本について話合いをし、代表として読み聞かせをする班が決まりました。

1年生に分かりやすい本はどんな本だろう、1年生がおもしろい本はどんな本だろう、など、1年生のことを考えて丁寧に選んだ本の読み聞かせ。登場人物になりきって、上手に読むことができました。

 

カテゴリー: 3年 |

2年生 なわとび

 2年生は、なわとびの学習でいろいろな跳び方に挑戦しながら、元気いっぱいに体を動かしています。「どうしたら続けて跳べるかな」「リズムよく跳ぶにはどうしたらいいかな」と、友達と声をかけ合いながら練習を進めています。

 練習が進むにつれて、友達の跳び方を見て、「がんばれ!」「いいよ!」と励まし合う姿が多く見られ、クラス全体が温かい雰囲気に包まれています。

 子供たちは、なわとびができるようになる喜びや体を動かす楽しさを味わいながら、友達と認め合い励まし合う大切さを感じて、意欲的に学習に取り組んでいます。

カテゴリー: 未分類 |

冬休みの作品応募について

冬休みの作品応募の一覧票、応募票を掲載します。

是非、冬休みに取り組んでいただければと思います。

応募票① 応募票② 応募票④ 作品応募要項及び応募票③

カテゴリー: 未分類 |

6年生 調理実習を行いました

家庭科「任せてね、今日の食事」の学習で調理実習を行いました。

今回のメニューは「野菜のベーコン巻き」です。

「ゆでる」と「炒める」の両方をする必要がある料理です。

完成後は、おいしそうに食べていました。

今後、このベーコン巻きをアレンジしたものを取り入れた献立を作成し、家で挑戦してもらう予定です。

 

カテゴリー: 6年 |

6年生 書初の練習「新春の志」

書初の練習が始まっています。

今年の字は「新春の志」です。とめ、はね、はらいや、字のバランスや筆の使い方等に気を付けて書いています。

きれいに書けて満足そうな子供、納得できずもう一枚チャレンジする子供と様々です。

冬休みまで、少しでも上達できるようにがんばっています。

カテゴリー: 未分類 |

3年生 算数科 重さをどうやってくらべる?

家庭学習がんばり週間が終わり、新しい単元の学習が始まりました。

算数科では、自作てんびんを使い、重さを比べる活動を行いました。

「水平だから同点かな!」「少しこっちの方がかたむいているから重たいのかな」

など、細かな違いにもしっかりと目を向けて重さを比べる子供たちでした。

 

 

カテゴリー: 3年 |

2年生 キックベース

 2年生では、ルールを簡単にしたキックベースに取り組み、元気いっぱい体を動かしています。「どこに蹴れば点が入りやすいか」「どう動けばアウトをとりやすいか」など、チームで話し合いながら作戦を考えました。

 試合が始まると、色団メンバー同士はもちろん、応援している友達からも温かい声援や励ましの言葉が飛び交い、クラス全体が一体となって楽しんでいました。

 子供たちは、体を動かす楽しさに加え、仲間と協力する大切さも感じながら、意欲的に学習に取り組んでいます。

カテゴリー: 未分類 |

2年生 生活科おもちゃランド

 2年生は、1年生に楽しんでもらえるよう、工夫を凝らした手づくりのおもちゃづくりに取り組んできました。材料の選び方や遊び方の仕組みを何度も見直し、よりよいものにしようと試行錯誤を重ねました。

 「おもちゃランド」本番では、1年生の笑顔があふれ、どのコーナーからも楽しそうな声が聞こえてきました。その様子を見て、2年生も自分たちの努力が実を結んだことを実感し、大きな達成感を味わっているようでした。

 今回の活動を通して、子供たちは「人のために工夫する喜び」や「相手に楽しんでもらえるうれしさ」を感じることができました。

カテゴリー: 未分類 |