5年生 調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。班の友達と協力して、青菜のおひたしと茹で芋を作りました。手順をしっかりと確認しながら、楽しく取り組むことができました。家でも作ってみるといいですね。

カテゴリー: 5年 |

2年生 町たんけん

6月22日(月)に生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。A、B、Cの3つのコースに分かれて、大島地区の店や公共施設、公園等を回りました。子供たちは施設の方の話を真剣に聞いてメモをしたりたくさん質問をしたりと、熱心に活動に取り組んでいました。学校応援ボランティア方にも協力していただき、安全に楽しく「町たんけん」をすることができました。

カテゴリー: 未分類 |

4年生 和田川水道管理所 校外学習

6月19日(金)に社会科の学習として、和田川水道管理所へ校外学習に行きました。

施設内では、上水道の仕組みや水をきれいにする工程、そして安全な水を届けるために働く方々の仕事の様子を見学しました。普段何気なく使っている水が、多くの工程や人々の努力によって各家庭へ届けられていることを知ることができました。

見学後には、「水を大切に使いたい」「これからは無駄にしないように気を付けたい」といった感想が多く聞かれ、これまで当たり前に使っていた水の大切さを改めて実感する貴重な機会となりました。

カテゴリー: 4年, 未分類 |

たてわりなかよし活動

6月17日(水)に「たてわりなかよし活動」を行いました。

「縦割り班のみんなとより仲よくなり、思いやりの心を伸ばそう」というねらいをもち、楽しく活動に取り組みました。

それぞれの班で、様々な遊びを楽しみ、より仲が深まりました。この活動を通して、相手にゆずり合ったり思いやったりすることの大切さを学び、さらに絆が深まればよいと思います。

この活動は2学期にも予定しています。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

5年 親子活動ー王様ドッジボールー

6月20日(土)、5年生は親子活動として、「王様ドッジボール」を行いました。予選リーグや決勝トーナメントを行い、優勝を目指して白熱した戦いが繰り広げられました。親子混合のチームとなり、子供も大人も楽しく活動することができました。企画してくださったPTA役員の皆様、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 5年 |

1年生 歯っぴー教室

6月12日に歯っぴー教室を行いました。

歯科衛生士さんに来ていただき、虫歯になる原因や6歳臼歯のこと、歯の正しい磨き方について教えてもらいました。

子供たちは、イラストや写真を見ながら、虫歯にならないように「ジュースやお菓子の量を考えよう」とつぶやいたり、鏡を見ながら自分の歯をチェックしたりしていました。

ご家庭でも歯の染め出しやチェックをしていただきありがとうございました。これから大人の歯に生えかわる大事な時期となります。給食後の歯みがきの時間を大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

6年生 プール開き

6月18日(木)にプール開きを行いました。

待ちに待ったプール開き。自分たちがきれいにしたプールに入ることができ、子供たちは嬉しそうでした。

約1年ぶりにプールに入った子供たちは「冷たいシャワーの洗礼」を受けながらも、徐々に水に慣れ、楽しく活動することができました。そして、一人一人がルールを守り、安全にプール学習を行うことができました。

今後の学習でも、ルールをしっかりと守るとともに、自分の目標や目当てを達成できるように一生懸命活動してほしいです。

カテゴリー: 未分類 |

6年生 水の流れのように

6月16日(火)に図画工作科の学習で焼き物をつくりました。

講師の先生を招き、つくり方を教えていただきました。

信楽粘土を使い、水の流れをイメージした場所やものをつくりました。

ガラスを水に見立て、流れていく様子を表現したり高低差やバランスを意識したりするなど、考えながら活動に取り組みました。

子供たちは焼き上がりをとても楽しみにしています。

カテゴリー: 6年 |

4年生 環境チャレンジ10

6月16日(火)に、とやま環境財団より講師の方をお招きし、地球温暖化について学習しました。今、地球で起こっている様々な環境問題やその原因について写真を見ながら分かりやすく説明していただきました。

これからの総合的な学習の時間では、教えていただいた内容を基に、さらに学びを深めていきます。そして、環境を守るための10個の項目に取り組む「環境チャレンジ10」を行っていく予定です。

カテゴリー: 未分類 |

朝GO習慣強調週間!

6月9日(火)~12日(金)にかけてスマイル委員会主催の「朝GO習慣強調週間」を行いました。スマイル委員会が玄関前に立って挨拶したり、各学年の児童が校舎内の担当場所に立って挨拶をしたりしました。9日(火)と11日(木)には、大門中学校の生徒も玄関前で挨拶をしてくれました。期間中、子供たちの元気な挨拶が学校中に広まり、気持ちのよい活動となりました。今後も、元気で明るい挨拶を広めていきたいです。

カテゴリー: 未分類 |