カテゴリー別アーカイブ: 2年

2年生 おもちゃランドをしました

12月5日と12月7日に生活科の学習で、1年生を招待しておもちゃランドを開催しました。

11月から友達と協力して自分のおもちゃを何度もパワーアップさせ、1年生が楽しめるように作ってきました。1年生に優しく使い方を教えたり、案内したりする姿が多く見られました。

 

1年生に「ありがとう。楽しかった」と言われて、喜びを感じることができました。これからも1年生に優しく声をかけながらたくさん遊ぶことができればいいなと思いました。

カテゴリー: 2年 |

2年生 入学おめでとう集会

2年生は、あさがおの種渡しと「おめでとうシャワーゲーム」のふれあい活動をしました。

「おめでとう」と笑顔で1年生に伝える姿がとても印象的でした。

1年生が楽しんでいる姿を見てとても嬉しそうな2年生でした。

 

カテゴリー: 2年, 未分類 |

ふれあいタイム 6年生と2年生

2月17日₍金₎の朝の時間に6年生と2年生との「ふれあいタイム」を行いました。

もうじき卒業する6年生が下級生に対して「今年一年間ありがとう」の気持ちを込めて企画したものです。

6年1組は2年1組とハンカチ落とし、6年2組は2年2組といすとりゲーム、6年3組は2年3組とけいどろをしてふれ合いました。

  

2年生と6年生が一緒に楽しく活動することができました。

次は1年生との「ふれあいタイム」を2月21日₍火₎に行います。お楽しみに!!

カテゴリー: 2年, 6年 |

2年生 町探検

7月1日(木)に、生活科の学習で町探検に行きました。クラスごとに、射水市役所・ヨシダ大島体育館・大島絵本館を見学しました。

射水市役所では、普段は見ることができない部屋を見学させていただいたり、市役所とはどのような場所なのかについて詳しく教えていただいたりしました。子供たちからは「すごーい!」「ラッキーだね!」という声が聞かれ、興味深く見学をしていました。

 

ヨシダ体育館では、アリーナや観覧席、会議室等を見学させていただき、観覧席の工夫や1日の利用人数について質問をしてきました。来たことがある子供たちでも、知らなかったことがたくさんあり、新しいことを知ることができた喜びを感じていました。

 

大島絵本館では、ギャラリーやライブラリー、ワークショップ等、たくさんの部屋を紹介していただきました。絵本館にある本の数やワークショップでできること等を教えていただき、子供たちは目を輝かせていました。

 

この町探検をきっかけに、自分たちの住む町に対する親しみや愛着がさらに深まってくれることを願っています。

カテゴリー: 2年, 未分類 |

2年生 生活科「なかよし集会」

5月19日~21日にかけて、1・2年生では「なかよし集会」を行いました。2年生は、1年生に大島小学校のことをもっと知ってもらうために、案内する教室の紹介の仕方やプレゼント等、一生懸命に考えて準備を進めてきました。当日は、どのクラスの子供も1年生に優しく声をかけたり、丁寧に説明したりする姿が見られ、頼もしく感じました。

 

 

カテゴリー: 1年, 2年 |