3年生の理科では、「光」について学習しています。
一つ前の単元である「音」と同じく、手に取って見ることのできるものではありません。そこで、鏡を使って日光を跳ね返し、部分的に光を取り出してみる活動をしました。
子供たちは光を壁に当てるだけでなく、鏡を床に置いて光を地面に這わせてみたり、友達何人かで光同士を重ねてタッチし、光のタッチリレーを始めたりしていました。
これからも、身の回りの科学の不思議や面白さに気付いてほしいと感じました。
3年生の理科では、「光」について学習しています。
一つ前の単元である「音」と同じく、手に取って見ることのできるものではありません。そこで、鏡を使って日光を跳ね返し、部分的に光を取り出してみる活動をしました。
子供たちは光を壁に当てるだけでなく、鏡を床に置いて光を地面に這わせてみたり、友達何人かで光同士を重ねてタッチし、光のタッチリレーを始めたりしていました。
これからも、身の回りの科学の不思議や面白さに気付いてほしいと感じました。