4年生 和田川水道管理所 校外学習

6月19日(金)に社会科の学習として、和田川水道管理所へ校外学習に行きました。

施設内では、上水道の仕組みや水をきれいにする工程、そして安全な水を届けるために働く方々の仕事の様子を見学しました。普段何気なく使っている水が、多くの工程や人々の努力によって各家庭へ届けられていることを知ることができました。

見学後には、「水を大切に使いたい」「これからは無駄にしないように気を付けたい」といった感想が多く聞かれ、これまで当たり前に使っていた水の大切さを改めて実感する貴重な機会となりました。