家庭科の学習で調理実習を行いました。班の友達と協力して、青菜のおひたしと茹で芋を作りました。手順をしっかりと確認しながら、楽しく取り組むことができました。家でも作ってみるといいですね。



家庭科の学習で調理実習を行いました。班の友達と協力して、青菜のおひたしと茹で芋を作りました。手順をしっかりと確認しながら、楽しく取り組むことができました。家でも作ってみるといいですね。



6月22日(月)に生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。A、B、Cの3つのコースに分かれて、大島地区の店や公共施設、公園等を回りました。子供たちは施設の方の話を真剣に聞いてメモをしたりたくさん質問をしたりと、熱心に活動に取り組んでいました。学校応援ボランティア方にも協力していただき、安全に楽しく「町たんけん」をすることができました。



6月19日(金)に社会科の学習として、和田川水道管理所へ校外学習に行きました。
施設内では、上水道の仕組みや水をきれいにする工程、そして安全な水を届けるために働く方々の仕事の様子を見学しました。普段何気なく使っている水が、多くの工程や人々の努力によって各家庭へ届けられていることを知ることができました。

見学後には、「水を大切に使いたい」「これからは無駄にしないように気を付けたい」といった感想が多く聞かれ、これまで当たり前に使っていた水の大切さを改めて実感する貴重な機会となりました。
6月17日(水)に「たてわりなかよし活動」を行いました。
「縦割り班のみんなとより仲よくなり、思いやりの心を伸ばそう」というねらいをもち、楽しく活動に取り組みました。
それぞれの班で、様々な遊びを楽しみ、より仲が深まりました。この活動を通して、相手にゆずり合ったり思いやったりすることの大切さを学び、さらに絆が深まればよいと思います。
この活動は2学期にも予定しています。

